2015年4月17日金曜日

リーダーが付き添いする新1年生下校期間が終わりました

YMCA東とつか学童クラブ 新1年生を迎えて

4月17日(金)約2週間に及ぶ付き添い下校期間が終わりました。
バディ(ペア)を組んで、安全な道順で周りに気をつけて学童に登所する練習をしました。
信号の渡り方、階段を上るときは1列に並ぶなど、細かなルールも
日を追う毎に子どもたちは覚えました。

来週からは子どもたち同士、協力しあって下校します。
2年生以上のお友だちが上級生らしく気遣ったり、見守る姿を見ることが
できればと思います。
*写真は下校時と、本日午後プログラム外あそび(品濃町公園)の様子です。

(YMCA東とつかセンター学童指導員 三宅)

階段は1列で上ります

しっかりバディの手をつなげました

今日は良いお日柄でした

思う存分からだを動かします

                      ぶらんこは順番に乗ります