2015年6月2日火曜日

みなとみらいマリノスタウンの芝の上で

ファミリーサッカーフェスティバル

 絶好の晴天に恵まれた5月30日(土)、みなとみらいマリノスタウンで、横浜YMCAの13の保育園の園児と家族が集って、ファミリーサッカーフェスティバルを行いました。東とつか保育園からも30名以上が参加し、全体で約380名が集いました。家族の交わり、保育園間の交流など、サッカーを通じて楽しい時間を過ごすことができたのではと思います。横浜YMCAスポーツ専門学校サッカーコースの学生リーダーが運営を担い、明るく元気に楽しく指導するなど、園児や保護者に好評でした。保護者同士のゲームでは、子どもたち以上に真剣にボールを蹴る、カッコイイ姿が見られました。
 閉会式には、YMCAサッカークラブOBの端戸仁(はなとじん)選手をゲストに迎え、子どもたちに熱いメッセージを届けてくれました。YMCAからは、これからの活躍を願いと感謝を込めて、東とつか保育園の園児とたかつ保育園の園児が代表して花束を渡しました。今回も福島県いわき市の子どもたちを、富士山YMCAキャンプに招待するためのチャリティーイベントとして募金を呼びかけました。皆さまのご協力に感謝いたします。

(報告:保育士 椎野 歩)