2015年6月30日火曜日

初夏の海に漕ぎだしました!

OBファミリーキャンプ

 6月20日(土)、6月21日(日)の一泊二日で、県立YMCA三浦ふれあいの村でOBファミリーキャンプを行いました。卒園児9家族31名の方が参加してくださり、楽しく2日間を過ごすことができました。
 1日目は、目の前の和田長浜海岸にてシーカヤックを行いました。2人乗りのカヤックを親子で乗ったり、最後はお父さんたちでカヤック対決を行い、大盛り上がりでした。夕食で相模湾のお刺身を堪能した後、夜は子どもたちのお楽しみの花火を行いました。線香花火の点け方が分からないお友だちが意外に多く、反対側につけてしまう子も。急遽、Kパパに線香花火講座を開いてもらい、やり方を教えてもらえて大喜びで行うことができました。
 2日目は、海岸で拾った貝殻やシーグラスを使ったクラフトづくりを行いました。どの子も時間をかけて真剣に取り組んで、個性豊かな素敵な作品に仕上がりました。作品は思い出と共にお持ち帰りいただきました。天候にも恵まれ、2日間を思い切り満喫し、卒園後のつながりも感じたキャンプとなりました。

島野 京子(保育士)