2015年6月12日金曜日

富士山の雄大な自然を満喫!

夏キャンプに行って来ました

  6月第一週の週末、20名の5歳児が富士山YMCAで1泊2日のキャンプを行いました。雨の天気予報で出発した今回のキャンプでしたが、幸運にも雨に降られることなく、富士山のほぼ2合目にあたる西臼塚の森で大自然に触れ、遊ぶことが出来ました。富士山YMCAのゴリラリーダーの案内で、噴火口跡を見学したり、鹿などの動物の足跡を探したり、子どもたちはキャンプを通して都会にいては経験できない発見をしながら、笑顔いっぱいで遊んでいました。おやつはミルクランドに立ち寄り、ジェラートを楽しみました。キャンプ場に着いた後は、虫探しや大きなハンモックに登ったりしました。夜はキャンドルファイヤーを行い、つるみ保育園の5歳児と交流しました。ファイヤー後は、グループごとに一日のふりかえりを行い、9時過ぎにはみんな布団の中で熟睡していました。
  2日目の朝は、6時にはみんな元気に起床、前夜降っていた雨も上がり、広大なキャンプ場内を元気に走り回る姿が見られました。キャンプ場出発前には、「平和の鐘」を二人一組で平和を願って鳴らしました。キャンプを終え、保育園に戻り、保護者に会えた時の子どもたちの表情もまた笑顔いっぱいでした。

(保育士 深田 博久)