2015年11月30日月曜日

秋の味覚狩りへ♪

YMCA東とつかセンター アウトドアキッズ11月みかん狩り報告

11月28日(土)秋晴れの穏やかな日に日帰りで野外活動クラブを実施しました。
15人の子どもたちと横須賀・津久井浜観光農園に出かけました。
美味しいみかんを探したり、現地ではみかんのクイズをして、活動グループの絆が一層深まりました。
活動の目的は「自然に触れること」「異年齢交流」。子どもたちがグループのリーダーとお友だちという、自分ではない他の人の気持ちを想像して、思いやって行動できる人になれるよう、今後もプログラムを続けます。
(※次回は2月、3月上旬の予定です)

わくわくする子どもたち。みかん食べ放題!!

はさみで枝からちょっきん♪

持ってきたお弁当美味しいね

みかんの木がたくさんで休憩場所探しが大変でした

 自分でとったみかんのお味は格別!

クイズタイム 「横須賀市のキャラクターは?」

津久井浜駅で活動の振り返り

(YMCA東とつかセンター 三宅)