2016年5月6日金曜日

園庭に畑が出来た!

YMCA東とつか保育園・畑作りのご報告

前々から園庭に畑が作れたら…と思っていたので、今年こそ!
と畑作りを始めました。園庭にまずは男性保育士が登場!頼もしいです。
スコップを持って、どんどん掘り始めます。時々大きい石があり苦戦しますが、
なんとか掘り進みます。
その様子をじっと見ていた子どもたち。「なんだか大変そう。」「自分たちには何ができるかな?」
たらいを持ってきて、砂を運ぶ手伝いをしてくれました。
それをみていたまわりの子たちも、僕も!私も!とたらいを持って手伝ってくれました。
どんどんたらいが増えて…
今度はたらいに砂を入れてくれた子。上手にこぼさず入れてくれます。
また別の子は、砂をふるいでふるって、砂と石を分けてくれました。
気付いたら、大きな穴の周りを子どもたちが丸く囲って座り、夢中になって
砂をいじっていました。その姿なんともかわいく、ほほえましく。
真ん中で男性保育士は汗だくになりながらも夢中で掘り進めていました。
そしてやっと今日、掘りあがりました!!ブルーシートを上にかけ、
連休明けには土を入れ、周りの柵も立てていく予定です。
「トマト作りたい」「オクラもおいしいよね」「二毛作しようか?」
など、楽しみはどんどん広がっていきました。
今後どうなるかはお楽しみに!
                       YMCA東とつか保育園 前田 桂子