2017年9月21日木曜日

美味しいさんまを食べました!

YMCA東とつか保育園・さんま大会のご報告

秋といえば、さんまの季節ですね!今日は年長さんの子どもたちがおにぎりを作って、園庭の炭火でさんまを焼いて食べました。
保育室で魚の食べ方を栄養士に教えてもらい、自分で作ったおにぎりを大事そうに持って園庭に出てきた子どもたち。
ボールに入ったさんまを見て「うわー!!さんまだー!!」「さ・ん・ま!さ・ん・ま!」とさんまコールが起きました。
焼き上がるまでに、ごはん・汁・副菜を準備して、「さんま、まだかなー?」と楽しみにしている様子。
テーブルごとにいただきますをしていると、次々にさんまが焼き上がりました。
さっき教えてもらった食べ方で、それぞれが魚を箸で骨と身を分けていきます。
とてもきれいに、骨が取れ「取れたー!」と見せてくれました。
「今度おうちでやってみよう!」と言っている子もいました。
そして、お皿の中は骨だけ残ってピカピカ!
美味しいさんまをみんなで食べて、楽しいひとときでした。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子