2017年10月19日木曜日

稲ができたよ!

YMCA東とつか保育園・稲刈りのご報告

今まで大事に育ててきた稲。暑い夏を乗り越え、大きくなりました。
雨続きでなかなか稲刈が出来なかったのですが、雨が止んだので、
稲刈をしました。
保育者が刈ったものを、子どもたちが運んでくれます。
「落ちたよー!」落ちた稲を拾ってくれる子、黙々と運んでくれる子、それぞれが
一生懸命手伝ってくれました。
全部でこんなになりました!
稲を干して、出来上がり。しばらく干すと、きっとあまーくなるでしょう。
これからは脱穀・精米をして、収穫感謝ではおいしいものを作りたいと思います。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子