2018年6月11日月曜日

夏キャンプに行ってきました!(5歳児)

6月7日から2泊3日間、富士宮市にある富士山YMCAで5歳児夏キャンプを行ってきました。大型バスに乗り込み、お見送りの保護者に元気な声で「行ってきまーす」。バス車中ではキャンプソングを歌ったり、時々窓から見える富士山に喜んだり、にぎやかな車内でした。



富士山YMCAに到着して、まずはお昼ご飯です。みんなでシートを敷いてお弁当を食べました。昼食後、どこまでも広がるキャンプ場内を探索しました。大好きな虫探しをしたり、ハンモックに挑戦したり、初めての富士山YMCAの探検に大興奮の子どもたちでした。


おなかが少し減ったところで、おやつの時間は炭火を使ったホットケーキ・クッキングに挑戦。生クリームをみんなで泡立て、作るところから楽しめました。


2日目は西臼塚の森の探索に出かけました。大きな木の幹に登ったり、大木のわっかくぐりをしたり、わくわくする探検になりました。その夜はあいにくの雨模様となりましたが、室内で、ゆったりとキャンドルファイヤーをすることができました。みんなで入ったお風呂も、かけがえのない思い出になりました。



3日目、キャンプも最終日です。泊まったログキャビンをみんなで協力してお掃除しました。キャンプのお約束、使ったものは元通りに来た時よりもキレイにしました。掃除の後、富士山YMCAスタッフと閉村式を行って帰路に着きました。雄大な富士山すそ野に広がる大自然の中、お友だちと一緒に遊び、食べ、普段はできない事を経験した貴重な体験でした。このキャンプを通して、一人ひとりが一回り大きく成長したと感じました。
保育士:鈴木 尚徳