2018年6月19日火曜日

花の日礼拝

 今月18日(月)に花の日でした。当日は子どもたちが各家庭からお花を持ち寄り、自分たちを守り育ててくださる神さまに感謝する礼拝を松江牧師をお招きして、乳児、幼児ともに行いました。
 

礼拝では乳児の子どもたちも松江牧師のお話に静かに耳を傾けていました。


礼拝後は持ち寄ったお花を飾りつけたり、お花の匂いを嗅いだりしていました。






※「花の日」の由来について
1856年6月の第2日曜日に、アメリカで「両親が子どもを神に捧げる日」、「こどもの日」として特別な礼拝を行ったことに由来、その後1870年にマサチューセッツ州ローエル市の牧師が「シャロンのばらの日」と名づけて花と子ども中心の礼拝を捧げ、子どもたちが花のようにすくすくと育つことを願って祝福を祈った日と合わせて「花の日」として教会や保育園で礼拝が行われるようになりました。
保育士:高木理恵子