2018年7月6日金曜日

アウトドアキッズ6月 三ツ沢公園で野外炊事をしよう!

YMCA東とつかセンター 『野外炊事をしよう!!』









まだ梅雨明け前でお天気が心配でしたが、
日差しが暑いくらいの良いお天気の中アウトドアキッズを実施しました。




今回は三ツ沢公園にて野外炊事を行ないました。
ダッヂオーブンを使って手作りパンやスープを作りました。







野外炊事の前に公園の小さな川でザリガニを見つけて
捕まえるのに大盛り上がり!!










捕まえたー!!と笑顔で記念撮影☆










野外炊事ではまず、薪わりをに挑戦!
初めて挑戦する友だちもコツをつかんで上手に割れるようになりました。




















薪を入れながら火加減を調整中。。。













パンの生地作りもスタート!!

手でよくこねてしばらく醗酵させます。



ダッヂオーブンも火にかけてじっくり時間をかけて焼いていきます。





そーと開けてみるとおいしそうに焼き色がついた
パンが出来上がりました!!






子どもたちも美味しそうにできて大喜びでした☆
醗酵させている間に作ったバターをつけて美味しくいただきました。














手作りしたスープもいただきまーす!






自分達で作った手作りの料理を食べて
子ども達の良い笑顔をたくさん見ることができた1日でした!


野外炊事の経験がはじめての友だちも多かったですが
たのしい思い出ができました☆




(YMCA東とつか学童センター 山下)