2018年12月6日木曜日

大きなかぶ!


 9月に撒いたほうれん草と同時期に撒いた、園庭の畑のかぶが大きくなったので12月4日に収穫しました。


「おじいさんがまいたかぶのたねー♪世界一大きなかぶになったよー♪」
「よいしょよいしょ」と「大きなかぶ」のお話のようにはっぱをもってみんなで抜きました。
大きな葉っぱに隠れて見えなかった白いかぶの部分が見え・・・穫れた瞬間「かぶだあー」と大喜びで拍手でした!!



東とつか保育園の畑やプランターでは、これまで「はつか大根」や「ほうれん草」も収穫できました。畑でとれた野菜は、給食のスープに入れてもらって、子どもたちみんなでおいしくいただきました。
 これからも畑やプランターでお野菜を育てたいと思っています。
(保育士 粂川 千代)