2019年9月24日火曜日

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に

YMCA東とつか保育園 祖父母参加のご報告

9月10日~13日の4日間、敬老の日にちなみ、園児の祖父母の方々をお招きして保育参加を行ないました。4日間で40組63名の祖父母の皆さまがご参加くださり、園の子どもたちと過ごして頂きました。

乳児クラスでは、室内でのんびりと絵本を読んでもらったり、おままごとをしたりする姿、園庭ではダイナミックな子どもたちの水遊びに祖父母の方々も圧倒されていました。
幼児クラスでは、みんな大好きなブロックや積み木、またおはじきや、こまなどの伝承遊びを楽しみました。
「わたしも読んで」とお友だちのお祖母さまに絵本を差し出す園児や、嬉しくて祖父母の方にべったりもたれかかる子、率先して積み木に取り組まれるお祖父さまなど、様々な様子がとても微笑ましい4日間でした。
また曾祖母の方がご参加くださったご家庭もあり、世代のつながりを強く感じました。
普段なかなか一緒に過ごせない遠方の祖父母の方もたくさんご参加頂き、ありがとうございました。 

(YMCA東とつか保育園 祖父母参加担当 小泉)