2019年9月26日木曜日

いざという時のために…

YMCA東とつか保育園引き取り訓練のご報告

9月1日は防災の日でしたね。毎年保育園ではこの日に引き取り訓練を行っています。
今年は8月30日に行いました。
子どもたちの午睡中に、職員が順番に発電機の使い方や消火器の使い方・場所など確認をしました。
今年はノーパンク自転車を購入したので、試運転を…
1年に1回ですが、こうして毎年確認していくことで、いざという時にすぐ動けるのではないかと思いました。

そしていよいよ、引き取り訓練です。大規模地震を想定して避難。乳児クラスの子どもたちは日頃の訓練で慣れているので泣く子もおらず、たくましさを感じます。
幼児の子たちも自分たちで用意をし「おさない!かけない!しゃべらない!」を守り、避難していました。

園庭では幼児クラスが待機、雨上がりだったので乳児クラスは室内で待機し、保護者のお迎えを待ちました。
皆さん早めのお迎えにご協力いただき、スムーズに引き渡しができました。
実際は電車が止まって保護者の方がお迎えに来られないことも考えられます。いざという時にどうしたらよいか、いま一度家族で話し合っておくことも必要ではないかと思いました。
YMCA東とつか保育園 前田