2019年9月18日水曜日

楽しかったね~お泊り会

YMCA東とつか保育園 4歳児 お泊り会のご報告

9月6日~7日に行われた4歳児のお泊り会。
今年のお泊り会の準備は何をやりたいのかみんなで話したひみつ会議から始まりました。

「プール」「サッカー」「かき氷が食べたい」「アイス作りたい」「みんなで中国に行きたい」「ハワイに行きたい」などなどかわいい意見がたくさん出ました。園バスに乗ってお出掛けもできるよと伝えましたが、それよりも普段経験したことのある楽しいイメージが強く、それならば!といつもの安心できる保育園で特別なことをして過ごすことにしました。
そして1冊の絵本「ペンギンクルーズ」と出会い、子どもたちも大好きになったのでお泊り会の1泊2日はペンギンクルーズでいろいろな楽しい所に行き、やりたかったことを叶えていこうということになりました。

当日朝の会が終わるとペンギン船長と仲間たちと子どもたち(ぬいぐるみ)がお手製の船に乗り「ペンギンクルーズへようこそ!」とチケットを渡してくれました。子どもたちの目はワクワクしてキラキラ輝いていました。
早速乗船してハワイ(屋上)へ出航!プールで遊び、かき氷を食べて満喫です。
ハワイの後は中国へ行き、お弁当とアイス作りをしました。
その後は夜景の見える露天風呂(自称)、夕飯は子どもたちのリクエストメニューがそろったバイキング+木島バンドによるディナーショーとまだまだお楽しみは続き、夜の上品濃公園まで探検しに行きました。そこでペンギン船長からのサプライズプレゼントの光るブレスレットでパワーは倍増!!

朝までぐっすり眠り、朝食はおにぎりバイキングとみんなで決めた具の入ったお味噌汁でした。

最後までペンギンクルーズの船に乗り、ペンギンたちに見送られ今回の1泊2日の旅は終わりました。

今回は子どもたちのやりたい!をとことん詰め込んだことで一人ひとりが笑顔で意欲的に過ごせたと思います。
そしてなにより、年長組からのフォトフレームと旗の応援グッズや保護者のみなさまのご協力があって無事に過ごせたのだと思います。

残念ながら当日欠席となってしまった子たちも一緒にこれからの年中組さんみんなの成長がますます楽しみです。


(YMCA東とつか保育園 お泊り会担当 小松・中野・溝口・前田)