2020年7月7日火曜日

星に願いを…

YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

7月と言えば、七夕ですね。織姫と彦星が再開のお願いをしたように、みんなもすてきなお願いをしました。
東とつか学童クラブでは、子どもたちと一緒に飾りつけをして、学童の天井に飾っています。


それぞれが、短冊に願いを込めている姿が印象的です。高学年のお友だちは低学年に優しく教えてくれました。高い所の飾り付けはリーダーに手伝ってもらいながら頑張っています。


東とつか学童クラブの笹は、リーダーの手作りになっています。緑の支柱と笹の葉(造花)を組み合わせて作ってあるので、天井に取り付けたり、壁にたてかけたりと状況に合わせて入り色々なところに設置していきたいと思います。
子どもたちは、笹を眺めながら夏の到来を感じています。プログラムを通して季節を感じる時間を大切に過ごしましょう!


学童の部屋に飾ってあるので、お迎えの際に是非子どもたちのお願い事をご覧になってください。
みんなのお願いが叶いますように、、、

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)