2020年7月16日木曜日

オリジナルうちわで夏を乗り切ろう!

YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

梅雨に入り、なかなか外で遊べない日が続いています。
学童の部屋で過ごす時間が長いので、暑い夏に向けてオリジナルうちわ作りをしました。


今回は、2種類のうちわ作りに挑戦です。画用紙や毛糸などを使ったカラフルなうちわと半紙に習字をするおしゃれなうちわです。


子どもたちは、形に合わせて画用紙を切ったり、半紙の大きさに合わせて字を書いたりと思い思いの作品を作り上げていました。習字をするお友だちは、YMCA東とつかセンターの書道の講師の方が優しく教えてくれました。


うちわが完成すると、色々な場所で涼をとっている子どもたちがいました。うちわで扇ぎ合っている子どもたちの顔はとても涼しげな顔をしています。


保護者の方がお迎えに来ると、扇いであげているお友だちもいました。
うちわが完成し子どもたちは、暑い夏に向けて準備万端です。これからも、プログラムを通して季節を感じる時間を大切に過ごしたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)