2021年6月17日木曜日

田植えをしました!


 YMCA東とつか保育園 田植えのご報告


先日、しろかきを行ったので、田植えをしました。小さい時から田植えが大好きだった5歳児の女の子は「田植えやりたい!」と率先してやってくれました。手つきも手慣れたもの。さっ、さっ、と稲を植えている姿はさすがでした。

また、3歳児の男の子も土の中でキュッとひねり、稲がきれいに立ちました。

2歳児の子は稲を植えて手を離すのが難しく、手をあげると稲が一緒についてきてしまい、手から離すのが難しいようでした。何回か繰り返すと、出来るようになりました。

あっという間に植え終わり、「おいしいお米ができるといいね」とみんな楽しみにしていました。たいせつに育てていきたいと思います。


YMCA東とつか保育園 前田