2021年6月6日日曜日

【YMCA東とつかセンター】サイエンスゲーツ体験会のご様子

 YMCA東とつかセンター:サイエンスゲーツ体験会のご報告

サイエンスゲーツ体験会 開催中

YMCA東とつかセンターでは、新規開講プログラムの体験会を実施しております。
今回はサイエンスゲーツ(科学実験)のご報告です。
サイエンスゲーツの体験会では、発砲入浴剤を手作りしました。


発砲入浴剤といわれると何を思い浮かべますか?
子どもたちは、「おもちゃがでてくる」「シュワシュワする」「色やにおいが変わる」など様々な現象を思い浮かべていました。


実際に作った発砲入浴剤を水の中に入れて、泡がでた瞬間には拍手が沸き起こりました。
最後には、泡が噴き出す原理を使ってロケットを飛ばしました。いつ発射されるか分からないロケットにドキドキしている姿が印象的でした。


子どもたちが、科学を身近に感じることができる貴重な時間となりました。
今後も体験会を実施していきます。
体験会日時相談より、お問い合わせください。

(YMCA東とつかセンター 駒井雄一)