2021年6月15日火曜日

しろかきをしました!

YMCA東とつか保育園 しろかきのご報告



毎年この時期になると、卒園児のおばあちゃんが稲を届けてくださいます。

今年も暑い中、稲を届けてくださったので、しろかきを行いました。事前に水を入れておいた土の中に、そっと手を入れる子どもたち…

「あれ?石があるよ!」土の中には1年の間に子どもたちが入れた石がたくさん入っていました。

「稲が大きくなれないから、石とってね」と伝えると、一生懸命とってくれました。

裸足で入った子たちは「うわ~、気持ちいい~!」「ここの土は固いよ」「ここは石があって痛いね」と友だちどうしで言っていました。

きれいに土が混ざったので、田植えも行えます。

田植えの様子は次回お伝えします。お楽しみに…


(YMCA東とつか保育園 前田)