2022年7月28日木曜日

夏キャンプへ行きました!2日目

 YMCA東とつか保育園 夏キャンプ2日目のご報告


キャンプ2日目スタート!お日様が上るよりも早く、4時過ぎには起きている子もいました。


朝ごはんの後は2日間使ったキャビンのお掃除! ほうきで掃く子、ゴミを集める子等自然と役割分担をしながら協力してあっという間にキャビンがきれいになりました。


2日目もいい天気! 昨日の1番人気「ハンモック」へみんな走って行きました。

お昼ごはんのあとはサプライズのお楽しみアイス作り! 牛乳、生クリーム等の材料を入れてゴロゴロ転がします。途中中身が出てきてしまうハプニングもありましたが、各グループで協力して無事に完成!いっぱい遊んで熱くなった体を冷やしてくれました。


あっという間の2日間。たっくさん遊んだ富士山YMCAとリーダーたちに「また来るねー」と元気に挨拶をし、みんなの待つ保育園へ‥


いっぱい遊んだ疲れ、保護者の方と離れる不安や緊張.. 色々な思いの中過ごしてきてホッとしたのか帰りのバスはぐっすりでした。


きっと子どもたちだけではなく、保護者の方たちも不安だったと思います。荷物の準備と心の準備もしてくださり感謝をしています。


ぞう組19人みんなで行けて本当に良かったです。 キャンプを経験してこれからのこどもたちの成長も楽しみにしています。


(YMCA東とつか保育園 夏キャンプ担当 清和・白木・谷川・杉﨑)