2022年7月14日木曜日

CPR講習を行ないました!

YMCA東とつか保育園 CPR講習のご報告


東とつか保育園では毎年7月に職員全員が集まりCPR講習会を行っています。

今年も湘南とつかYMCAウェルネススタッフの瀬戸さんを講師に講義や実際にダミーの人形を使用しての実技を行いました。



ダミーの人形で実際に1分間心肺蘇生を行ってみるとわずか1分ほどにも関わらずうっすら汗をかくほどでした。

瀬戸さんがおっしゃっていた「この講習で学んだり、実技を行うことはとても大事なことです。でもここで学んだことが出ないように、日々の安全確認、未然に防ぐことが1番大事なことなんです。」という言葉が心に響き身が引き締まる思いでした。


午前中には屋上に幼児用のプールを出し、園庭には日除けを張りました。

これで今年の夏も元気に遊べそうです!



(YMCA東とつか保育園)