2022年10月12日水曜日

いっぱい遊んだよ!

 YMCA東とつか保育園 きりん組(4歳児)デイキャンプのご報告①

9月に予定していたお泊り会はコロナにより中止に、その変わりにデイキャンプを予定していましたがこちらも感染拡大により延期...

そして楽しみに待っていたデイキャンプ当日! 天気は快晴!
なんだかウキウキした様子で「おはよう」と元気に登園してきたきりん組さん。
持ち物チェックをした後は、園長先生にお祈りをしてもらい、いよいよ出発。

バスに乗って着いた所は「三浦YMCAグローバルエコ・ヴィレッジ」。目の前には大きな海が広がっているYMCAのキャンプ場です。 早速海へ!初めは砂浜できれいな貝、いろいろな形の貝を見せ合っていましたが、少ーしずつ波打ち際へ...

寄せてくる波をジャンプしたり、走って逃げていましたが、遂に失敗! 何かが吹っ切れたのかその後は逃げることもせず全身に波を浴びていました。

砂浜があったかいということに気づいて砂浜でゴロゴロする子もいました。 シャワーをし、さっぱりした後は美味しいおにぎりを食べ、今度は森探検に出発! 保育園に帰ってからのBBQごっこで使う木の枝を袋いっぱいに拾ってくれました。
三浦YMCAには広ーい原っぱもあり、バッタ探し、追いかけっこ、ゴロゴロと気持ちのいい秋晴れの下たっぷり遊んできました。
②に続きます。

(YMCA東とつか保育園 お泊まり会担当 溝口・川越・小松・伊原・杉﨑)