2022年12月1日木曜日

平和ってなんだろう?

 YMCA東とつか保育園 平和月間についてのご報告

日頃、毎日せわしく生活する中では、平和についてじっくり考える時間はなかなかないですね。横浜YMCAでは、毎年11月に平和月間として平和について考える時をもっています。

かわいいイラストの鳩に出会えると、平和とは・・・と、いろいろ考えさせられます。園でも子どもたちと話をしました。


「おともだちと遊ぶのが楽しいの」

「ママと一緒にいるのが好き」

 嬉しい気持ちが平和だなって思う瞬間なんだと、子どもたちから教えてもらいました。

素敵ですね。お家でも子どもたちと一緒に、心が嬉しくなるような時、平和について考えるひとときになっていただけましたか?玄関には、みんなの思いをのせた色とりどりの鳩が飛んでいます。


平和な日常がいつまでも続きますように・・・と願うばかりです。

みなさま、たくさんのご協力ありがとうございました。



(YMCA東とつか保育園 平和月間担当 川越・小松)