2022年12月27日火曜日

クリスマス、おめでとう!

YMCA東とつか保育園 クリスマス会のご報告

クリスマス会が12月15日に行われました。

乳児クラスはウクレレの前奏で礼拝が始まると、奏でられるウクレレの音に静かに耳を傾け、5歳児さんが火を灯したり献金を捧げる姿を真剣な眼差しで見ていました。
祝会ではそれぞれのクラスが保育の中で作ったものを身に付け、音楽が鳴ると手を振ったり体を揺らしてかわいらしい姿がありました。
「どうぶつ体操1.2.3」「ばななくん体操」も子どもたちが大好きな体操なので大いに盛り上がりました。


幼児クラスは、3歳児さんは音楽に合わせて手作り楽器を鳴らしたり、4歳児さんは保育の中で探検をし、宝箱や地図を見つけたワクワクした体験から、探検をイメージする体操を披露。
見ていた5歳児さんも「かわいい!」という眼差しでした。

17日は5歳児さんと保護者の方たちでクリスマス会を行いました。
緊張と、この日を楽しみにしていた子と様々な様子でしたが、今まで以上の堂々とした姿がありました。
開始早々に涙をする保護者の方たちもいらっしゃり、ステージ上では笑顔を見せる子どもたちを見て、無事にこの日を迎えられて本当に良かったと思いました。

穏やかな雰囲気の中でクリスマス会を行えたこと、心より感謝しております。
また一つ、子どもたちは成長を遂げましたね。

        (YMCA東とつか保育園 クリスマス会担当 島野・川越・時田・石井)