2023年6月6日火曜日

仙台すずめ踊りに参加しました!

 YMCA東とつか保育園 青葉まつり及び被災地訪問研修

横浜YMCA保育園では2011311日の東日本大震災後から子どもたちと一緒に出来る復興支援活動として仙台で昔から踊られている「すずめ踊り」を行ってきました。

また、被災地に行き現地の方の声を聞いたり、保育合同研修では大川小学校語り部の佐藤敏郎さんをお呼びしてお話を聞いたりと子どもの命を守るために何をすべきかを学んできました。

520日、21日に仙台市、石巻市に行き保育園職員23名が被災地訪問研修を行ってきました。


20日はすずめ踊りの大きなお祭り「青葉まつり」に2019年以来3年ぶりに参加してきました。踊りを教えていただいたり、毎年3月に行っている復興支援イベントに仙台から足を運んで演舞を披露してくださっている「まつり宝山」のみなさまと一緒に参加しました。

新緑の仙台の空の下を踊り、練り歩くのは何とも言えず気持ち良かったです。

21日は石巻市へ移動し震災遺構の「大川小学校」「門脇小学校」を訪問し、送迎バスが津波にのまれてしまった日和幼稚園の石碑に献花をしてきました。

大川小学校では佐藤敏郎さんにお話をしていただき、震災のこと、子どもの命を守るためにはどうすればいいのかを改めて考える時間となりました。

佐藤敏郎さんの話の中で「子どもの命を守るためには自分たちの命を守ることも考えてください。」という言葉が印象に残りました。



今回の研修で学んだこと、佐藤敏郎さんのお話の中で感じたことをそれぞれの園、横浜YMCA保育園の中で共有し子どもの命を守るために実行していきたいと思います。

YMCA東とつか保育園 前田・杉﨑・清和・狭間)