2023年6月30日金曜日

花の日のご報告

 YMCA東とつか保育園

6月16日に花の日の礼拝を行いました。

色とりどりのお花を見ると、子どもも大人も自然と表情が明るくなり

温かい雰囲気の中で礼拝を行いました。

C:\Users\HT005\Desktop\新しいフォルダー\IMG_2693.JPG

「お花もみんなも神さまが作ってくださり、

みんなは見守られて大きくなったんだよ。」

と園長先生が話してくれました。

乳児のお友だちも耳を傾けてお話を聞いたり、

時折笑顔で見せるなど楽しんで参加をしていました。

C:\Users\HT005\Desktop\新しいフォルダー\IMG_2701.JPG

C:\Users\HT005\Desktop\新しいフォルダー\IMG_2713.JPG

C:\Users\HT005\Desktop\新しいフォルダー (2)\IMG_0453.JPG

子どもたちは、お花を見て優しく触ったり、

「きれいだね」と保育者やお友だちと話すなど、

みんなが和やかな気持ちになりました。

礼拝後は、幼児のお友だちがお世話になっている方々へ、

ありがとうの気持ちをこめて、紫陽花の制作をして、

一人ひとりの個性あふれる可愛らしい作品が完成しました。


今年は、三年ぶりにコロナが緩和されたので、

日頃から子どもたちを優しく見守り、

気にかけてくださる地域の方々に直接、渡しに行くことが出来ました。

C:\Users\HT005\Desktop\新しいフォルダー (2)\DSCF1825.JPG

C:\Users\HT005\Desktop\新しいフォルダー (2)\DSCF1832.JPG

C:\Users\HT005\Desktop\新しいフォルダー (2)\IMG_2938.JPG

日頃から私たちがのびのびと過ごせているのは、

見守ってくださっている地域の皆さまのおかげです。

これからも神さまの見守りの中、豊かに過ごせますように。

                 (YMCA東とつか保育園 石井)