2023年11月18日土曜日

「メルヘンさん」

 YMCA東とつか保育園

11月2日に人形劇の「メルヘン」さんが来てくれました。

7月にも来てくれたのを覚えていた子どもたちは「今日は何するのかな~」とウキウキ。



「もういいかーい」、「もういいよー」でいざ、開演!




イスから身を乗り出して観る子、隣のお友だちと顔を見合わせて笑う子、人形たちの会話に一緒に入ってしまう子等々… 思いおもいに楽しんでいました。







1歳児、2歳児の子たちもメルヘンさんの軽快な音楽や雰囲気に見入っていました。

この日は地域のお子さんたちも招待して、7組の親子が参加してくださいました。


横浜YMCAでは平和について考える時を7月と11月に持っています。

メルヘンさんには平和の鳩へもメッセージを書いていただきました。



メルヘンさんの人形劇でみんなが笑顔になったように、世界の苦しんでいる、悲しんでいる人たちが少しでも笑顔になりますように…


   (YMCA東とつか保育園  杉﨑)