2023年11月8日水曜日

一緒に踊ったよ。

 YMCA東とつか保育園

10月16日にソーラン魂in鳥が丘の方たちに来ていただきすずめ踊りを行いました。


ソーラン魂in鳥が丘のみなさまとは職員が5月に仙台青葉まつりで一緒にすずめ踊りを踊りました。

東とつか保育園では毎年運動会で5歳児がすずめ踊りを行っているのですが、「一緒に踊りませんか?」とお声掛けしたところ快諾してくださいました。


当日はなんだかソワソワしていた子どもたちですが、ソーラン魂in鳥が丘のみなさまが地域のお祭りで踊っていた映像を観たとたん「すごーい」「キレイ」と目を奪われていました。


映像を観た後はみんなですずめ踊り!

5歳児だけではなく3、4歳児のお友だちもお囃子の軽快なリズムに自然と体を動かしていました。


最後には運動会に向けてアドバイスもいただきました。

ぜひ、また一緒に踊れたら嬉しいです。


                    (YMCA東とつか保育園 杉﨑)