2024年2月22日木曜日

2/5【幼児クラス】歯のおはなしをしました。

YMCA東とつか保育園

1月に保育園の歯科健診を受けた子どもたち。

今回は幼児クラスで「歯のおはなし」をしました。


園に来ている歯医者さんから、

歯の模型の「はーくん」とはぶらしの「はーみーちゃん」が出張!

歯医者の先生から大切なことを聞いて、伝えに来てくれました。




紙しばいの後、「動物さんはなに食べる?」クイズをすると

「お肉を食べるのはだあれ?」「オムライスは?」という問いに

「ライオーン!」「にんげん!」と元気よく答えていました。

野生の動物は固いものや糖の入っていない食べ物を食べているから、

ほとんど虫歯にならないんですって!


最後に、はーくんが大切なことを教えてくれました。

それは…自分で歯磨きをした後、「大人の人に仕上げ磨きをしてもらうこと」。

保育園では食べ物が口の中に残らないように、

お茶を飲んだり、うがいをしたりすることが

歯磨きの代わりになることを教わりました。

早速その日の給食後、「ちゃんとうがいしなくちゃね!」

と声を掛け合っていた幼児クラスの子どもたち。

大切な歯のために、自分でできることを続けていけたらいいですね。