2024年2月22日木曜日

ファミリーキャンプに行ってきました。

 YMCA東とつか保育園

1/20~21の一泊二日で富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジに

ファミリーキャンプに行ってきました。


下は、0歳から上は・・・・総勢13家庭56人の方が参加してくださいました。

東京ドーム10個分の広大な自然の中で思う存分遊んで・・・と思ったのですが

キャンプ中はほとんどの時間が雨。。。

それでも、「どんな天気もいい天気!」と富士山YMCAの中に隠されたトランプ探し

を行いました。子どもたちはもちろんのこと、大人も真剣にトランプ探しをていました。




トランプ探しと同時に、焼きおやつもスタート!ファイヤースターターで火をつけようと

したのですが、雨の影響もあってなかなかつかず、、それでもその場にいるみんなが

あの手この手を考え、応援し、無事に火が付いた時は、歓声が上がる程一体感にあふれて

いました!!


無事に美味しい焼き芋、焼きリンゴを食べ、お腹も満たされたところで富士山YMCA

のスタッフによるキャンドルファイヤーをし、夕食を食べ、一日目は終了しました。


次の日は、富士山YMCAのエリア一帯が停電するというアクシデントに襲われました

が、無事に復旧し、ぶっとびエアプレーン作りを行って、お昼ごはんを食べて、

ファミリーキャンプは無事に終了しました。


残念ながら、広大な自然の中で遊ぶことも、壮大な富士山も、満点の星空も見ることは

できませんでしたが、普段なかなかゆっくり話せない保護者の方同士が交流する姿や

年齢関係なく一緒に遊ぶ子どもたちの姿を見て、一つの大きなファミリーだと感じました。





また来年ぜひ皆さんで行きましょう!!




        (YMCA東とつか保育園 杉﨑)