2024年3月6日水曜日

不審者対応訓練を行いました。

 YMCA東とつか保育園


2月17日(土)に一般社団法人RISK WATCHさんを呼んで職員に向けて不審者対応訓練を行いました。


不審者対応以外にも子どもの服に火がついてしまったらどうするかや、
火事になったときにどうやって自分の身を守るか、どういう選択をすればいいのか等子どもたち自身も考えられるようなお話をしてくださいました。


例えば、夜寝室に一人で寝ている時に家が火事になったら...

①慌てて出ようとする→室外が燃えていたらドアノブも熱くなってる→手の平ではなく手の甲で確認


②慌てて出ようとする→ドアを勢いよく開ける→外は煙だらけかも→低い姿勢で出る 等






危ないことに気付くこと(五感+六感)、ハンカチで口をおさえるのはいいけど完全に煙を防ぐわけではない等真実を伝えていくことも大事なことですとおっしゃっていました。

また、まずは自分の命が大事、自分の心を保つことが大事。子どもが小さい時から、小さいからこそ伝えていくことが大事。とお話してくださり、最後に子どもたちを対象にした時に「家を出る時は行ってきます、帰ってきたらただいまを必ず伝えてね」ということを必ず言っていますとおっしゃっていたことが印象に残りました。


今回の研修での学びを活かして日頃から様々なことに準備をしていきたいと思います。


                 (YMCA東とつか保育園 杉﨑)