2024年3月6日水曜日

ぞうぐみ冬キャンプのご報告②

 YMCA東とつか保育園


「おはよう」と元気に起きてきた子どもたち。保育者と朝の日の出散歩に出掛け富士山と朝日をバックに写真を撮りました。

2日目は富士山YMCAの中でのんびり遊びました。みんなの1番人気はハンモック!「こっちにあるんだよ」と道案内をしてくれました。

ハンモックの近くにはロードバイクのコースがあるのですが、子どもたちにとっては絶好のあそび場!SASUKEごっこと称しひたすらコース内を走り回っていました。



お昼ご飯は青空の下で美味しく食べました。



午後ももう一遊びしつつ、おやつの準備も。ファイヤースターターで火を付け焼き芋、焼きりんご、焼きバナナ作り。美味しそうに出来上がったおやつたちはすぐにみんなのお腹の中に。





おやつの楽しみ焼きマシュマロも自分で焼いたのは何よりも美味しいと少し焦げ目がつきすぎたマシュマロも口に頬張っていました。





一緒にキャンプに来ている東かながわ保育園のお友だちと
キャンドルファイヤーをして2日目を終えました。


キャンプ最終日の3日目!

3日間寝泊りをしたキャビンをみんなでお掃除。ほうきチーム、ちりとりチーム、テラスチームと自然と役割や担当を分担をし、丁寧に掃除をする姿はさすが5歳児だなと感じました。







この日は制作デー。木のペンダントと凧作りをしました。


楽しい時間はあっという間。バスに乗って保育園へ帰る時間となりました。キャンプの疲れでぐっすりかと思いきやにぎやかな声も聞かれたバス内でした。


たっくさん遊んで、大好きな友だちと遊んだこのキャンプのことを保育園での思い出にしてくれたら嬉しく思います。



   (YMCA東とつか保育園 冬キャンプ担当 清和・川越・大澤・杉﨑)