2024年7月13日土曜日

夏キャンプ ②

 夏キャンプ②

2日目の午後はかわさき保育園、たかつ保育園の3園合同でコーナー遊びを行いました。自然ビンゴやサッカー、乗馬、シャボン玉、焼きおやつのコーナーの中から自分たちでやりたいところに行って遊びながら「ビンゴ全部見つけたよ」「お馬さん可愛かった」「薪割り出来たよ」「マシュマロ美味しいね」「シャボン玉綺麗だったよ」と楽しかったことを教えてくれました!





夜も3園合同でキャンプファイヤーをしました。オハナリーダーとアビスケリーダーと一緒にピヨピヨさん、猛獣狩り、ハレルーヤなどのレクレーションを体を動かしながら楽しみ最後はおやすみの歌に見送られて星空観察へ。自分たちで作った双眼鏡や望遠鏡で覗きながら「星綺麗だね」「うんいっぱい見えるね」「あれは何座かな」といつもよりも沢山見える星に大喜びでした。





3日目は朝食の後に荷物整理とログキャビンの掃除をしてからホールへ移動して楽しみにしていたアイス作りをしました。ボールの形の容器の中にアイスの材料と沢山の氷を順番に入れていき、協力して床の上をゴロゴロと転がしていくうちに材料が冷えてアイスが完成しました!「美味しいね」「もっと食べたかったな」と話しながら満面の笑顔がみえました。この後、昼食を食べてからバスに乗り「楽しかったね」「また来たいね」と楽しい思い出が出来て皆で協力したり絆も深まった夏キャンプが終わりました。









                    

                     YMCA東とつか保育園 川越