2024年8月15日木曜日

地域 園庭で感触遊びをしよう!

 YMCA東とつか保育園

地域活動「水遊び」

8月 日に地域活動として、在園児がお昼寝の時間帯に園庭のテラスを開放し、ビニー

ルプールでの水遊びを行いました。0歳児と1歳児の地域の親子の参加があり、1時間ほ

ど水遊びで遊び続ける姿がありました。「お家ではなかなか大きなビニールプールを用意

できない」「暑すぎてなかなか今は外遊びができない」といった声があり、保育園におけ

る地域活動ならではの体験を参加してくださった親子にして頂くことができました。

 9月には絵の具を使った感触遊び、10月には専門の講師の方を招いておもちゃの広場

を地域の方向けに開催します。園庭開放は平日毎日是非親子で気軽に遊びにいらしてくだ

さい。                         地域担当 伊藤