2024年8月20日火曜日

幼児 氷遊び

 

YMCA東とつか保育園

8月 氷遊び

猛暑が続いておりますが、子どもたちは室内でものびのび楽しんでいます。

8月は数名のチームに分かれて氷遊びをしました。

まずは牛乳パックの中に入っている氷をどうやって出すかからスタート!

牛乳パックを振ってみたり、破いてみたり、チームのお友だちと試行錯誤しながら挑戦し

ました。



氷が出てくると、透明なものもあれば色がついたものもありました。

どうやって溶かすか子どもたちの様子を見てみると...

スポンジ・ハブラシでこする、トンカチで叩こうとするなどみんなで提案しあって溶かし

ました。

 

水に変わってからは、他のチームの色の水を混ぜたり、容器に入れてジュースを作ったり

と、どの工程においても子どもたち一人ひとり違った個性を見ることができる活動となり

ました ♪

これからも暑さは残りますが、室内でも楽しい活動を取り入れていきたいと思います。

                                 幼児  大澤