2016年10月13日木曜日

今日はおいもの日!

YMCA東とつか保育園・おいもほりのご報告

今日はおいもの日!ご存知でしたか?ということで、保育園ではお芋掘りをしました(偶然ですが…)。幼児クラスは午前中、長靴をはき、ビニール袋を持ち出かけました。
畑ではおじさんが待っていてくださり、「ここを引っ張んないで、まわりを掘るんだよ。」と掘り方を教えてくださいました。みんな、言われた通り、夢中になって掘りました。
すると…出てくる出てくる!「出てきたー!!」「見て~大きいよ!」
と大喜びでした。掘ったおいもは袋に入れ、保育園まで運びました。「天ぷらにしようかな~?」「ママがおいもごはんにしてくれるって」など、それぞれ食べるのをとても楽しみにしていました。また「1個だけ持って帰って、残りはみんなで食べるんだよね?」とも言っていました。


そして午後…。今度は園庭のおいもを乳児クラスで掘りました。ながーいツルをみんなで引っ張りました。幼児クラスの子たちが応援してくれました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけてくれ、乳児クラスの子どもたちが力を合わせて引っ張ります。
すると…。「うわー!!出てきたー!!」たくさんのおいもが次々にずるずると出てきました。
つるからおいもを引っ張り、取れるとたらいにしまってくれました。

おいしそうで、ついつい食べてしまいそうな子どもたち。早くおいしいおいもが食べたいね!
11月に焼き芋をやる予定です。
お楽しみに‥

YMCA東とつか保育園 前田 桂子