2017年6月6日火曜日

春のマラソン大会!!

YMCA東とつか学童クラブ

あたたかい陽気が続く今日この頃。
そんな爽やかなこの季節に、春のマラソン大会を実施しました。

大会のお知らせをしたときから、「絶対に出る!!」と、意欲満々の子が多く、
あっという間にエントリー表が名前で埋まりました。

マラソン大会の会場は、1周約400mの公園のジョギングコースです。
2周(800m)、3周(1200m)、5周(2000m)の中から自分でコースを選びます。

2周(800m)コース


3周(1200m)コース


5周(2000m)コース


一周目は軽快に走り抜け、カメラに向かってピースやガッツポーズをする余裕も。
二周目以降は自分との闘いです。

公園に遊びに来ていた学童クラブ以外のお友だちからも「がんばれー!」と声援が送られました。
はじめにペースを上げ過ぎてしまい、後半がきつくなって途中歩き出す子もいました。
それでも途中でリタイアする子はおらず、全員が見事完走!!

帰りの会で、マラソン大会優勝者の表彰式を行いました。
みんなの前で名前を呼ばれ、表彰状と景品をもらいとってもうれしそう。

出場したランナーのお父さんやお母さんに大会での様子や記録を報告すると、

「こんなに長い距離を走ったのは初めてだと思います。褒めてあげなきゃ。」
「すごいね!よくがんばったね!」

と、あたたかく応対してくれました。

一位になれず、すごく悔しがっていた子もいましたが、「次は絶対優勝する!!」と気合十分に宣言していました。

あきらめずにゴールした全員に拍手☆

春のマラソン大会☆優勝したよ!

(YMCA東とつか学童クラブ 渋谷 萌子)