2017年6月2日金曜日

田植えの季節がやってきました!

YMCA東とつか保育園・田植えのご報告

田植えの季節がやってきました!今年度で2回目の田植えなので、昨年の反省を生かし、チャレンジです。今年も在園児のおばあちゃんが指導にきてくださり、スタート!!
昨年はケースが水の重みで割れてしまったので、今年は丈夫なものを選び、前日から土と水を入れておきました。
幼児クラスの子どもたちが順々に稲を植えていきます。この真剣な顔・顔・顔!
乳児クラスの子どもたちも興味津々。
土の中から出てきた虫に興味がある男の子。嬉しそうです。
なんとか3ケース分植え終わり、仕上げをしていただき、完成!
「やっぱり稲があるといいねぇ…」と保育者も大満足。「これから大切に育てようね」と話していました。水を絶やさないように、大事に育てていこうね。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子