2017年6月14日水曜日

富士山YMCAにキャンプに行ってきました!

YMCA東とつか保育園・夏キャンプのご報告

年長児が富士山YMCAへキャンプに行きました。たくさんのキャンプソングを歌ったり、写真を見たりしてきたので、子どもたちは楽しみで楽しみでワクワクしていました。
観光バスに乗って、いざ出発!雨がぱらぱら降っていましたが、そんな事はお構いなし!全員で行くことができ、一安心でした。
初日はカッパを着て、広い富士山YMCAの原っぱで遊びました。みんなのお気に入りはハンモック遊び、虫採り!夕方まで遊びつくしました。
そして、夜は星空ツアー!きれいな星と、夜の富士山を見て、感動していました。
2日目は西臼塚へ行きました。ごりらリーダーが引率してくれて、山の中を案内してくれました。
たくさんの面白い木に出会い、「3本の木をくぐれたら忍者になれるよ」と言われ、張り切ってくぐっていました。
丸太の一本橋を渡ったり、横たわっている木に乗って、びよーんびよーんと跳ねてみたり…。
自然の中で、思いっきり遊びました。
帰ってきてからのキャンプファイヤーもかわさき保育園と一緒に行い、大盛り上がりでした。
3日間大自然の中でたっぷり遊び、仲間と過ごした経験は子どもたちにとってとても大きなものだったでしょう。冬のキャンプを楽しみに過ごしていきたいと思います。
YMCA東とつか保育園 白木 裕二