2018年8月15日水曜日

稲の花が咲いたよ!

田んぼの経過

5月にしろかきをし、6月に田植えをしてから早2か月。今年は雨が多く、おひさまにもたっぷり当たったせいなのか、私たちが慣れてきたせいなのかわかりませんが、いつの間にやら立派な稲がすくすくと成長していました。
 いつもご指導してくださる園児のおばあちゃんが「うちの稲に花が咲いたからそろそろ咲くかも。よく見てみてね。」と声をかけてくれました。
毎日水が枯れていないかチェックし、そしてたまには根っこを丈夫にする為に中干しして、大事に大事に育ててきました。
そして…
ふと気づくと手前の陽当たりが良い場所の稲に花がついていました。
よく見ないと分からない小さい小さい花…
今年は台風も早くからきたり、大雨、強風、高温など、厳しい気候でしたが、その中で育ってきた稲はいつもより立派に見えました。
稲がつくとここからはスズメに食べられないようにとネットをきちんと張り直し、
これで大丈夫!!
無事に収穫できるまで、大切に育てていきたいです。

YMCA東とつか保育園 前田 桂子