2018年8月24日金曜日

防災センターで災害にそなえよう!

8/24夏のおでかけプログラムご報告

今日は横浜駅から歩いて15分ほど市民防災センターに行ってきました。
まずは消防局の方のお話を聞き、そのあと災害シアターを見ました。
 子ども向けの教材に代わっていたので以前より子どもにも伝わりやすかったと思います。
続いて地震体験。
説明を受けた後に、東日本大震災・阪神淡路大震災・関東大震災の揺れを体験します。
激しい揺れにみんな大絶叫!
地震の恐ろしさが伝わったかな?

みんなで消火器体験、協力して上手に消せました!




こちらは災害シミュレータ、今回は地震の訓練です。
まだ揺れてないよ~?

おうちで災害が起きた時のことも考えておこうね






新聞紙スリッパと紙のお皿の作り方を教わりました。













最後はスーパーレスキューの車両を見学。
ホースを1.8kmも延ばせるそうです。
普段より近くで見る消防車に興味津々です。

お昼を食べて無事に帰ってきました。
おうちや学童でもいざという時のことを話し合っておこうね。

(東とつか学童クラブ 五十嵐義浩)