2018年9月3日月曜日

楽しかったプール遊び(乳児)

 今年の夏は酷暑と言われるほどの暑さでしたが、ことり組(0歳児)、うさぎ組(1歳児)、りす組(2歳児)ではプール遊びをたくさんして暑い夏を楽しく、気持ちよく過ごしました。

 ことり組はほふく室外のテラスにビニールプールやたらいを出して遊びました。初めての水遊びという子もいましたが、みんな水が大好きで水しぶきが顔にかかってもへっちゃら!水面をバシャバシャたたいたり、ジョウロやペットボトルに水を汲んでジャーッと流して楽しんでいました。

 うさぎ組、りす組はきいろの部屋・あおの部屋のテラスでプール遊びをしました。見立て遊びが大好き!な発達段階が良くわかる姿で、水に浮かぶ動物のおもちゃやカラーボールで「すいぞくかーん♪」、「パン屋さんでーす!いらっしゃいませー!」、「クリームパンですね。」などなど、ごっこ遊びが広がっていました。じっくり遊びたい子と分かれて、水の中に顔をつけたり、ダイナミックに遊ぶ子もあり、伸び伸びとプール遊びを楽しみました。


 また来年のプール遊びが今から楽しみです。
(保育士 粂川千代・中野歩)