2018年11月12日月曜日

スポーツデーごっこ(オープンカフェ)

 10月27日のスポーツデーは残念ながら雨のため幼児クラスのみ行ないました。
そこで乳児クラスは11月10日のオープンカフェ当日、園庭で「スポーツデーごっこ」をしました!

 0歳児は、子たちが大好きな絵本「おべんとうバス」を題材に競技を行ないました。
可愛いおべんとうバスに乗り、保護者の方にバスを引っ張ってもらって出発進行!。
その先に置いてある好きな具材を1つ選び、お弁当にくっつけていって素敵なお弁当を
みんなで完成させました。 


 1,2歳児は、大好きなぺープサート「よ~かいじ~まん」を競技にしました。大好きなキャラクター「ぼっこ」に変身して、はしご、一本橋、トンネルの中から好きな物を選んで進んでいきます。その後巧技台に上りジャンプ!その先にあるすずらんテープの滝を越えると3匹の妖怪「むしゃむしゃ」、「かさかさ」、「べろべろ」が待っていてタッチしてゴールです!


 慣れている園庭ということもあり、リラックスして競技に参加している子どもたちでした!やや緊張気味の様子の子も競技を終えた後には、一本橋やはしごなどを設置して置くと保護者の方やお友だちと進んで遊んでいました。
スポーツデー当日は雨で出来なかった乳児クラスの競技でしたが、このような形で行うことができ、良かったと思います。

来年のスポーツデーはお天気に恵まれ、当日に出来るよう願っています。
(保育士 平山 晴菜)