2019年8月28日水曜日

ちびっこボランティアありがとう!

YMCA東とつか保育園・ちびっこボランティアのご報告

この夏は、たくさんのちびっこボランティアが来てくれました。
初めてボランティアに来た、小学校3年生の女の子たち…
戸惑ってしまうかと思っていましたが、さすが保育園でお手伝いをしてきてくれただけあって、とても上手!
0歳児の子どもたちを寝かせてくれたり、ご飯をたべさせてくれたり…
 そしてみんな寝入ってしまうと、出ていたおもちゃをさっと片付け、「じゃあ、幼児にいってくるね!」と一声。
保育者はそんな姿にびっくりと同時に嬉しさいっぱいでした。

そして夏の最後には毎年ボランティアに来ていてくれた、中学1年生の女の子たちが部活の合間をみつけて来てくれました。保育者の一人として立派にお手伝い!
「また来てね~!!」と子どもたちや保育者にも言われ、惜しまれながら帰っていきました。

卒園児が成長して帰ってきてくれるのは、とてもうれしいことで、毎年の楽しみです。
またお休みになったら来てね!待っています…

YMCA東とつか保育園 前田