2019年8月5日月曜日

平和を作り出す人になれますように

YMCA東とつか保育園 平和を願い考える礼拝の報告

3~5歳児クラスでは毎週月曜日に礼拝の時間を持っていますが、8月は特別に平和を考え、願う月にしています。8月5日は「平和を作り出す人」と題した内容でした。
 平和を願う賛美歌を歌い、

 絵本「へいわってすてきだね」を読みました。

 絵本からの沖縄戦のお話に加え、6日の広島と9日の長崎の原爆、15日の終戦にも触れ
そこから子どもたちが感じたことは、「戦争は、いやだ」「なくなってほしい」…
そして、ぼくたちわたしたちにできることは、小さなことかもしれないけれど、
お友だちや家族などの身近なところから平和は作れるんだということを学びました。
世界が平和でありますように。そして私たち一人ひとりが
平和を作りだす者となれますように。

(東とつか保育園 園長 木島)