2019年8月30日金曜日

懐かしい顔がいっぱい!

YMCA東とつか保育園 卒園児同窓会のご報告

8月24日(土)に卒園児の同窓会が行われ、小学校1年生から4年生の計48名が保育園へと帰ってきてくれました。「わぁ~、久しぶり!」「大きくなったね」「元気だった?」と保育者が声をかけると、「こんにちは」「はい、元気でした」と礼儀正しい挨拶をしてくれました。
園内に入ると「あれ?プレイルーム変えたんだね」「まだこれあった!」と自分たちが遊んでいた時のことを思い出したり、「みんなで積み木やろうぜ」「ラキューで○○作ろうぜ」と好きだったコーナーで遊んだり、保育園にいた頃と同じように遊び始める姿に微笑ましさを感じました。

また、園庭では色水・泡遊び・木登り・虫取り・砂遊びなど、それぞれが大好きだった遊びを友だちと楽しみ、「もっと遊びたい」と片付けを惜しむ子もいたほどでした。
みんなの楽しいことを見つけるキラキラした目はあの頃と同じで、卒園しても保育園でたくさん遊んだ思い出が心に残っているのだなと感じ嬉しく思いました。
またいつでも「ただいま」と帰ってきてくださいね!

来年の同窓会も楽しみにしています。


                (YMCA東とつか保育園 同窓会担当 工藤・時田)