2020年2月4日火曜日

1月の様子♪(プレスクール体感あそび)

YMCA東とつかセンター 2歳児プレスクール水曜体感あそび

YMCA東とつかセンターでは、就園前の2歳児を対象とした
プレスクールプログラム(9:40~12:00)を実施しています。
プレスクールでは保育の他に、曜日別プログラムを実施しています。
火曜日は体育あそび、水曜日は体感あそび、木曜日は英語あそびです。

1月から3学期が始まっています。今年度のプレスクールも最後の3ヵ月となりました。
今回は1月の体感あそびの様子をご紹介します。


まずは、『こむぎねんど』です。
リーダーの説明をよく聞きます。

真っ白の粉、お水を入れてこねこね・・・
ひさしぶりの感触です

はじめはベタベタする小麦粉も一生懸命こねていくと、
ねんどのようにひとまとまりになります。

ねんどのようにまとまってきたら、
型抜きやラップの芯を使って自由にあそびます。

『りんごジュースできたよ~』

上手に型抜きできたね!


生地をのばして・・パン屋さんみたい!


夢中で約1時間たっぷりあそびました!


別の日は『しんぶんびりびり』をしました。
たーっくさんちぎったしんぶんを小袋につめて、
かわいいお友だちができました!

目、耳、鼻は自分で貼りました。

みんなとても気に入った様子♪

遊んだあとはお片付け
最後まで協力してできました!



YMCA東とつかセンター2歳児プレスクール
佐藤(てっちリーダー)