2020年3月4日水曜日

大自然の中でいっぱい遊んだよ~①

YMCA東とつか保育園 年長組冬キャンプのご報告① 1日目

[冬キャンプの目的]
①冬の自然に触れ、五感を存分に使って楽しみ、興味関心が広がり、友だちと共感する。
②友だちと共に生活する中で、自分の力を発揮し、お互いに認め合うことでクラスの絆を深める。



「おはよう!」と元気に大きなリュックを背負って登園してきた年長組さんたち。

お見送りのパパ、ママたち、保育園の弟、妹たちに手を振り富士山YMCAへ向けてバスは出発しました。

富士山YMCAに到着し、これから3日間一緒に過ごす同じYMCAの"YMCAあつぎ保育園ホサナ"のお友だちとともに富士山YMCAとスタッフのゴリラリーダーによろしくお願いしますの挨拶をしました。

そのあとは広~い富士山YMCAの敷地で思いおもいに自由に遊びました。

熱中して遊んでいるとどこからか煙のにおいが… 行ってみると火のまわりにはマシュマロが… 「やったー!焼きマシュマロだ~」と早速自分たちで手際よく串に刺し、食べていました。

お風呂、夕飯を済ました後はホサナのお友だちとキャンプファイヤー!
冬の澄んだ星空の下で行うキャンプファイヤーは夏のキャンプとはまた一味も二味も違った雰囲気でした。

キャンプファイヤーで冷えた体をあったかいココアで温め、今日1日の振り返りをして、この日は就寝しました。


2日目、3日目の様子は年長組冬キャンプのご報告②をご覧ください。

(YMCA東とつか保育園 冬キャンプ担当 白木・池田・伊原・杉﨑)