2020年3月17日火曜日

お別れ遠足ごっこ!!

YMCA東とつか保育園 年長組お別れ遠足ごっこのご報告

4日(水)は年長組のお別れ遠足!! が、新型コロナウイルスの影響で当初計画していたバスに乗っての遠足は断念…。さらに天気は雨…。
ですが!! 6年間過ごしてきた保育園の中でたっぷり遊んで過ごす特別な1日を子どもたちと一緒に計画しました。

まずは午前中。
まだ雨は降っていなかったので園庭に出て遊びました。
ほうれん草、ふゆな、かぶ等の園庭で育てた野菜の収穫。なにに使うのかな~。

雨も降ってきたので午睡室、廊下を年長組で貸し切って遊びました。みんなのリクエストに応えて、したいことを思いっ切り遊べるようにしました。



この日はお弁当。おうちの人が作ってくれたお弁当を保育園のみんなと食べるのは今日で最後…。 なんて感慨深げになったのは大人だけ?(笑)
プレイルームの好きな場所で美味しいお弁当をあっという間に食べていました。

午後はお待ちかねのことがいっぱい。

先ほど収穫した野菜はお手伝いチームの子と一緒にちぎって、茹でてスープに入れました。

そして念願のおやつタイム!!

この日はアイスクリーム(トッピングはもちろん自分で!)、クラッカー、おせんべい、アメ、さらにはホットカルピス、ココア、コンソメスープのドリンクバーも付いての特別メニューです。
感想は聞かなくてもわかりますよね!

当初の予定とは違いましたが子どもたちと相談しながら進め、年長組さんにとっては思い出に残る1日になったのではないかなと思います。

お弁当を作ってくれたおうちの方を始め、たくさんの人の協力があったことをぜひ忘れずにいてほしいなと思います。


(YMCA東とつか保育園 お別れ遠足担当 川越・島野・高木)